万年鉄分不足。

活字中毒24年目

客として丁寧に扱ってほしけりゃ金を払えというお話。

娘を元々通っていた幼稚園が経営するアフタースクールに通わせているんだが、そこでは親がまるで神のように扱われている。というお話。

園児の時にはそんなことなかったのにね?

 

アフタースクールはとんでもなくお高い。月によって変動があるけど公立学童の3~5倍くらいする。

でも硬筆をやってくれたり宿題見てくれたり、何より治安が良くて沢山の大人の目に届く場所で預かってくれるので、財布の紐を弛めて通わせている。

たっけぇ金を払っている分、電話で問い合わせようもんなら神扱いだ。

 

園児だった時は、旦那に大事なプリントを間違えて捨てられてしまったと電話すると「二度目はないです(ピシッッ」と言われたり

プリント提出の前日になったら「提出期限厳守です」と超厳しい口調で注意されたりした(ちゃんと締切日には出せるように用意してたモン!!!)

園長先生は平気で「一番感謝するのはお父さん、その次はお母さんです」とか言い出すし、園児の身だしなみは全部「お母さん」がやってくださいとプリントに書かれたりしていてちょっとモヤッとすることも多かった。

ただその代わり、普通なら家で教えるようなもん(箸の持ち方や食事のマナー)までしっかり教えてもらえたから、超感謝しているし文句はないです。

 

だけどアフタースクールはすげぇ。

同じ園で運営していて、同じ建物同じ経営者大体同じ先生。

それなのに名前を名乗ればまるで神かのように

「あぁ~↑↑↑↑〇〇さんのおかぁ~さん!!↑↑↑どうされましたかぁ?↑↑↑」

と電話口で愛想全開だし

「お仕事中にたいっっへんっっ申し訳ありませんっ!!!!」

と超下手に出られたり、

出し忘れていた書類を出してくださいの連絡には

「忙しい所大変恐縮ではございますが、今一度プリントを確認していただき、お手隙の際にご提出いただけると幸いでございます」とまるで大切なクライアントかのように扱われた。

 

園児の時に提出期限前日に「明日提出期限ですけど。提出期限厳守なんで」って言ってた人、どこいったん。

 

終いには課外教室ですよ。

外部の課外教室を呼んで幼稚園で習えるようになっているんだが、園児の時は

「課外教室のことで連絡があって……」

「外部なので私達はわかりません。直接問い合わせてください」

 

だったのに……

さっき問い合わせたら

「えぇっ!?それはたいっへん申し訳ございませんでした。私たちの連絡不足です。申し訳ございませんがこちらの方で確認させていただきます。しかしですね、なにせ〇曜日しか先生がいらっしゃらないので~~~~~うんたらかんたら~~~~~~直接お問い合わせ頂いた方が早いかもしれません……大変申し訳ございません。ですがもしお急ぎでないようでしたら~~~~~~うんたらかんたら~~~~~~~なので、私の方で直接聞いて、お母様に折り返し電話いたしますが、どういたしますか?」

 

 

おおおおおおおおおお母様!?!?!?!!

貴族かワシは!?!?!?!?!!?

 

「いや……ワシの方で問い合わせるんで……今日は念のための確認で電話させてもらって……」

「さようでございますか!?お手数おかけして大変申し訳ありません……もしなにか不都合ございましたらこちらの方からも必ずご連絡いたしますので、何卒宜しくお願い致します」

「はい……ではまた……失礼します」

「お問い合わせありがとうございました。今後ともよろしくお願いします」

「……」

「……」

「……(こっち切るまで切らんパターンか……)」

「……」

ワシ(切ろ)

 

ワシは客か!?(客)

 

なんかすげぇ~~~金払ったらこぉんな丁寧に扱ってもらえるんやぁ!?ってビックリしちゃった。

なにせ別に金に余裕があるから預けてるわけじゃなくてメンタル弱めの娘の為に仕方なくたけぇ金払ってる貧乏人なんで、慣れてないんすわこんなん。

いやでもほんとビジネスとして成り立ってたら全然違うのね。

そりゃそうか。アフタースクール完全民間運営で税金で運営しているわけじゃないからかなり儲けてんだろうな。な。多分そうよな。

 

ビジネスってすげぇ~と思いつつ、ちゃんとした対応してほしかったら高い金払おうと思った貧乏人でした。まる。